tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニッポンのテニス! ニッポンのテニスについて自分の考えてることを書いていこうと思います。

CUBE4
最近のコメント
コメント有難うござい…
CUBE4 12/09 11:37
If your ar…
Suevonne 12/09 01:39
コメントありがとうご…
CUBE4 12/05 14:03
全く同感です。嬉しく…
taro 12/05 11:21
コメント有難うござい…
CUBE4 11/20 21:49
調査ご苦労様です。…
らっきーあいす 11/20 08:16
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

楽天

テニス市場

人気ブログランキングへ
最近の記事
俺たちつよいんじゃな…
03/04 22:29
今更ですが、「第九地…
12/14 23:31
面白いアテレコ映像(…
12/14 09:47
サーブとアプローチは…
12/12 23:32
試合を見ながらコース…
12/12 00:32
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







今更ですが、「第九地区」これただのSF映画ではないです

この映画は、ただのSF映画ではないです。

低予算で作ったという映画で結構話題にはなったのですが、

まだ見ていないなら、一度見てください。


人類と宇宙人が、お互いの価値観を認めて共存するなかでも

やはり差別が発生するという状況で、どのようにようして共

存していくのかという問題を提起している映画です。


人類と宇宙人の友情が、新たな形で表現されています。




素直に書けば、上のような内容になるのですが、


とにかく一度見てください!


SF好きな人であれば、かなりハマると思います。


ちなみに、CG、ビジュアルエフェクトはきっちりできてます。




ではでは





1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング

映画 | 投稿者 CUBE4 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

面白いアテレコ映像(日本語にしか聞こえないバーレーン実況長い版)

以前にTV番組でやったものみたいなんですが、その

長い版があったので、リンク貼ってみました。

中東かどこかのサッカーの試合の解説が日本語に聞こえる

映像です。


私は、昨日初めてみたので、かなり笑ってしまいました。

最後まで私も見ました。安全な映像なので、御安心ください。







1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング










メディア | 投稿者 CUBE4 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブとアプローチは打った方向に自分も移動する

サーブを打ったら、その方向に自分も移動します。


移動するといっても、サーブの方向寄りのコートサイド


に注意を払うということです。


これはサーブや、アプローチの攻め球は、相手にとっては、

勢いもあって差し込まれるボールである確率が高い為、

そんなに角度がついて返球されることが無いという確率が

基点となっている考え方です。


なのであまり角度がつかないということは、


自分の打った方向に、自分も移動していけば、次の球で


決めれる確率が高いということになります。

ではでは




1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング





シングルス | 投稿者 CUBE4 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合を見ながらコースを見極める

TVとかで、テニスの試合を見ているときに試してもらいたいのが


コースを見極めて、声に出しながら、ないしは、心で言いながら


試合を見ることです。


このコース予測の的中確率が、90%から100%になるまで、やれる

と、試合でのコースの読みの精度は、かなり上がります。


期間的には、やればやるほど精度は当然あがります。


これは、是非試してみてください。


試合での、効果は、期待できます。


ではでは





1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング


試合の見方 | 投稿者 CUBE4 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手のコースを瞬時に見極めるには

コースの見極めは、重要なことです。


予測や、感に頼るのも1つですが、それだけでは


必ず負けてしまいます。


私の、見極め方を参考になればと思い書いてみたいと

思います。


相手が打った瞬間に、ボールの軌道の残像が、

見えると思います。


その時にできる三角形つまり



相手


ラケット


ボールの残像


を頂点として、できる三角形がどの方向にむいて

いるかを見れば、右か左かわかるとう方法です。


向き不向きはあると思いますが、一度試してみて

ください。


ダブルスの時も同じです。


あと、追記なのですが、スプリットステップは必ずやった

ほうがいいです。


ではでは





1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング





シングルス | 投稿者 CUBE4 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

川内選手 出勤!

昨日のNewsを見て、凄いなとおもったのは、

マラソンの川内選手が、出勤をしたということだ。

本人からしてみれば、当たり前のことなのかもしれないが


大会が連続で重なった月曜休んでいる自分とは大違いです。

(会社は行く気満々だったのですが、夏の時で脱水症状で
 どうしようもなく、あくる日も体調不良のためです。
 スイマセン 完全な言い訳です)


最近川内選手の話を見ていて、


練習内容を、いかに短時間で効率的にやるかを


考えるようにしています。


元々集中力が持続しない俺なので、


もうちょっと、川内選手を研究させてもらうことにします。


ではでは





1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング
ニッポン | 投稿者 CUBE4 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート美術(ビデオプロジェクションを使ったアート)

仕事で映像を作ることが多いのですが、色々と調べていた中で

こんなテニスコートの映像があったので、貼っつけておきまし

た。




1024architecture

という海外のデザイン会社が、やっているみたいです。


また見つけたらのっけます。

ではでは




1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング



メディア | 投稿者 CUBE4 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手 最優秀選手に選ばれる!

錦織選手すごい!

当然とも凄く思いました。誰も成し得なかった、成績を

世界で一人で闘っての表彰、彼意外の誰でもないと1テ

ニスファンとしては思います。



はっきりいって、



若武者が孤軍奮闘とは



このことだと思いました。


本人がTop1への通過点であっても、いいんだと思い


ます。


日本にいる、テニスファンとしては、喜ばしいことだと


凄く思います。


自分が幼少期にテニスをしていたときは、日本は弱く、


絶対先もないと、中学校の時の先生にも言われた記憶が


鮮明に残っています。


自分的には、どんなもんだい!と今思う気持ちと、逆にこの28


年間は、正解であったのかもしれないと思う気持ち、は


っきりいって、後者です。


自分自信が今情けないです。


信じれないスポーツだったという価値観をもって、やって


いたことを、正直恥ずかしくも思います。



自分を信じてプレイする


気持ちよくも、浸透しやすい言葉ですが、


この意味は、


信じれないなら、やめろ!


の裏返しにも聞こえます。


自分自身、テニスというスポーツに対する価値観を、


今年を機に、180度変えます。


今年は、テニス元年だということと


来年は、その2年目だということを、肝に銘じていくだけ


の話です。











ニッポン | 投稿者 CUBE4 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPチャンピオンズツアー マッケンロー決勝!



ATPチャンピオンツアーで、マッケンローが決勝に

進出しました。


これTVで見たいです。


マッケンローみていて思うのが、面を作って、ただ

打ちたい方向に振りぬくだけ。

ボレーは、面を作ってから当てるだけ。


まさに、基本だけ。



フォームは、独特なんですけど、基本に忠実。

サーブは、恐らく真似しないほうがいいと思います。


マッケンロー = ECOテニス 


だと思います。


ECOテニスなので、何歳になっても強いのかもしれない

ですね。

優勝期待してます!


ではでは



1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング
シニアツアー | 投稿者 CUBE4 09:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

マラソン 川内優輝選手!

マラソンの川内優輝選手の頑張りが凄く気になるし、すご

く好きなスポーツマンです。


wikiで、川内選手の人物象とかが書いてあるのですが、

あんだけ結果が出ているけど、通常の業務をこなしながら、

トレーニングを積んで、今日の結果、福岡国際3位を出して

いるのには、ただ驚きしかないです。


Wikiの人物象のところの内容は、ただただ脱帽になるだけ

です。





自分自身も到底及ばないですが、見本にさせてもらって

頑張っていこうと思いました。


ではでは


1クリックヨロシクお願いします!
ブログランキングに参加中!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村 テニスランキング
ニッポン | 投稿者 CUBE4 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPチャンピオンズツアー マッケンロー!

何日か前のニュースを見ていた中で、ATPチャンピオンズ・

ツアー大会で、パットキャッシュが勝ち進んでいるという

記事がありました。


で、今日はマッケンローが勝ったというNewsが、tennis365

のトピックスで書いてありました。



ちょっと気になって、いろいろと検索をしてみたのですが、



検索ワード


ATP Chanpions Tour



ATP主催の35歳以上、現在は30歳以上が出場資格年齢に
なったと思いますが、それのツアー大会ですね。


日本の全日本ベテランみたいな感じだと思います。


以前から名前は知っていたので、今回ちょっとサイトを

覗いてみると、ランキングが掲載されていました。



そしたら、往年のプレイヤーがずらりと並んでいました!



見ているだけで、ぞくぞくっとしてきました!



日本のテレビとかでは全然放送されないので、こういう

大会も放送してくれれば、更にテニスファンも増えるの

ではないでしょうか?



それに、昔テニスをしていた人が、またやろうと思う

きっかけになったりするかもしれません。




やはり、なんと言ってもレンドルや、サフィン、ボルグ、
マッケンロー、サンプラスとかが一緒に闘っています。


ちなみに、サンプラスは10位で、ボルグは18位です。


今日のTennis365のNewsでは、サントロが参加してきたみた
いですね。また楽しみな選手が増えたと思います。


出場資格がよく分からないのですが、日本人選手で参加し

ている人はいるのでしょうか?


いないようであれば、是非参加して、日本テニスを盛り上

げて欲しいです!


ではでは



テニスブログがいっぱいあります!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村
シニアツアー | 投稿者 CUBE4 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔ジュニアの時の練習で、コーチによく言われていたこと

これ今でも、ずっと思ってプレイしているのですが、

「届くなら、決めろ!」

といつも言われていました。


今の今でも、届いているのに、ミスをすると、自分自身に

腹が立ってきますし、練習が足りないと思います。


ジュニアの時の練習は振り返ると、ある意味スパルタ式だ

ったのかもしれないと思います。


でも良かったことは、


確か10才とか11の時から、高校生と練習を一緒にしていた

はずです。


これ今日、あっ そうだったと思い出したことなのですが、


小学生と高校生が一緒に練習できるメリットって、小学生に

とっては、絶大だったはずです。
(当時は何も感じていなかったのですが)



ボールがあまりにも早く感じて、怖くて、確か


コーチに、時間帯変えてくださいと言っても、

ダメだと


言われて、そのまま、剛速球の中練習していたと思います。



コーチには、ちゃんと狙いがあったんだと、今日気付きま

した。


遅すぎた 今38才だ


ではでは


テニスブログがいっぱいあります!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村
練習方法 | 投稿者 CUBE4 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただ強いだけで、スポーツは面白い!

今日は季節がら、残業終わってから、

2時間ぐらい呑んで帰ってきたのですが、

パソコンを立ち上げ、youtubeを見て思うことを

書いてみたいと思います。


若干年末ムードと、酒も入って、熱くなっていますが、




ザックJAPANアジアカップの映像です。


スポーツは、強ければ、魅力は十分伝わってきます。

それが、一瞬であっても、


強ければ魅力十分です。



しかしながら、強くて紳士的であれば、その10倍は


ファンが、生まれると思います。


ザックJAPAN、強くても、フェアプレイで頑張っているから


こんだけ時間が経って見ても、素直に感動します。


各選手が、TVにでていても、いい人に見えます。



彼らだって負けた歴史を背負って今があるんだと思います。




 ”勝って兜の緒を締めよ”



私はこの言葉が好きですが実践するには、時間が必要です。


テニスだって、今年はいい成績が出ていると思います。


来年も頑張りましょう!


一般アマチュアが頑張ることによって、活気づくことだって

あると信じて、闘っていきます。


ではでは



テニスブログランキングに挑戦しています!
ワンクリック、ヨロシクお願いします!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


ニッポン | 投稿者 CUBE4 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミドルメン 映画なんですが、これ面白かったです

ミドルメン



今日は、テニスから脱線している記事ばかりなのですが、


映画の紹介します。確か2010年ぐらいの映画なんですが、


あっ、この映画エッチな映画ではないですので宜しくです。


middleMan


インターネットを普及する、きっかけになった話です。


アメリカの実話に基づいて作られている映画です。


Web業界の人や、ビジネスを考えている人とか必見

だと思います。



いかにして、インターネットが広がったのかが、

分りますし、結構笑えます!ガハハ


ではでは


テニスブログランキングに挑戦しています!
ワンクリック、ヨロシクお願いします!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村







映画 | 投稿者 CUBE4 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

まったく関係ないんですが、この曲とか最近聴いてます

最近、良く聴く曲なのですが、


DJ DeckStrame(ディージェイ・デックストリーム)

↑Wikiのリンクを貼っておきました


なんですが、m-floとかのリミックスをしてたり、する音楽の
人なんですが、


なんか、Jazzと、ヒップホップが混ざったような、曲です。

自分的には、毎日聴いてます。





試合とか、トレーニング中はやはりロッキー系の曲とかを

すごい聴いて、やってます。


なんか、ロッキーの曲は、必要以上にやる気がでるので


ついつい、目標より、1km近く多めに走ってみて

あくる日、筋肉痛


ちょっと別のトレーニングと思ってしまって

あくる日、筋肉痛


ちなみに、今日は、普段やらない、縄跳びのせいで

肩甲骨あたりが、筋肉痛です


完全に、歳なのか、動かしていない筋肉が多いことに

実感してしまいます。


ではでは



テニスブログランキングに挑戦しています!
ワンクリック、ヨロシクお願いします!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村






音楽 | 投稿者 CUBE4 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスとシングルスの意識の違い

これは、個人的な意見なのですが


ダブルスのときは、元々狭いコートに4人も入るわけです

から、そもそも、打つコースなんて限られてくるわけです。


なので、正攻法で攻めることもあれば、相手の裏をつく

攻め方のときの比重が多いと思います。



ダブルス=相手の裏をつく種目



シングルスは、いかにオープンコートをつくるかを考えて

コースを配分をしていますので、オープンコートをつくる

為に、裏をつくことはあっても、最終的には、空いている

部分を狙う



シングルス=オープンコートを狙ってうつ



ので、そもそも。この二つは、同じテニスでも、

試合感覚が違うように思います。


なので、向き不向きもあるのだと思います。





テニスブログランキングに挑戦しています!
ワンクリック、ヨロシクお願いします!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


ダブルス | 投稿者 CUBE4 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの超上級1 ブパシ・パエス・ブライアン兄弟

ダブルスプレイヤーで、私は、ブパシ・パエス組が

好きです。


なんか、基本に忠実というか、それでいて

どんなボールでも取れるんじゃないかという魅力に

溢れているダブルスチームだと思います。


決して勢いだけで勝っているのではなく、


実力が板についているような安定感のあるチーム

に見えてしょうがいないです。



このyoutubeの映像が好きなので、貼ってみました。






ではでは



テニスブログランキングに挑戦しています!
ワンクリック、ヨロシクお願いします!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村



ダブルス | 投稿者 CUBE4 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの基本6 カットボレーを使う

ダブルスでもシングルでもそうなんですが、

ボレーの飛距離って、その時々でコントロールしな

ければならないと思います。


ボレー対ストロークの時に、


ファーストボレーを
  
   普通の飛距離(サービスラインとベースラインの間)

次のボレーを

   サービスラインとネットのちょうど中間を目掛けて
   カットボレーをします。


これは、間違い易いのが、ドロップショットと間違って
打ってしまうと、対空時間が発生してしまって、前衛に

とられてしまうケースがあります。


カットボレー

   スライス回転のかかっている飛距離が短いボレー



と思ってもらえればいいです。


これを、2球目に打つと


大抵、相手は、


 ・2球目で仕掛けてこないという裏切感と

 ・2球目をストロークする態勢でベースラインで待って
  いるので、ほぼ、カットボレーを取れない状態になって
  いるケースが多いです


これぐらいの条件があてはまると、ほぼほぼ、決まるか、

決まらなくても、次の球で勝負は決まるはずです。



要は、短いボレーは、アングルショットや、ドロップショ

ットだけでなく、カットボレーがあるということを知って

いれば、確率よくポイントを取る幅が広がります。


ちなみに、前衛はこのボールはほぼカバーに入っても

とれないと思います。

なぜなら、とっても、次の態勢としては、ベースラインに

下がらないといけないぐらい、下がることを余儀なくされ

るからです。


か、多分追いつかないと判断するケースが多いと思います。


ではでは



テニスブログランキングに挑戦しています!
ワンクリック、ヨロシクお願いします!
↓       ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

ダブルス | 投稿者 CUBE4 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)